Tom Sauer

VP, U verse Video Business Development

AT&T

Kristin Frank

SVP Digital

MTV

Terry Denson

VP Content Strategy and Acquisition

Verizon

TV Xperience World 2013 - テレビエクスペリエンス世界会議、2013年 -
2013年7月16 - 17日 米国、ニューヨーク、ワン UN ニューヨーク

進化を続けるマルチスクリーンコンテンツの収益化

TV:Xperienceは、世界各地で開催されているTV Connectシリーズから生まれた新しいイベントであり、ユーザーエクスペリエンスの進化に根本的な影響を及ぼしているマルチスクリーンにスポットライトを当てます。セカンドスクリーンエクスペリエンスの収益化に関心のある通信事業者やケーブルテレビ事業者、放送事業者、コンテンツ制作会社にとって、マルチスクリーンは極めて重要な問題といえます。

TV:Xperienceは、年1回ロンドンで開催され、毎回7,000人の参加者を集めているInforma Telecoms & Mediaの主力イベントTV Connectの成果を踏まえて開催されるものです。TV Connectシリーズのイベントは、中東・北アフリカ、欧州、アジア、ラテンアメリカなど世界各地で開催されており、業界関係者の間で世界的なブランドとしての地位を確立しています。その一翼を担うTV:Xperienceは、ユーザーエクスペリエンスの拡散という現在進行中の技術革新に焦点を絞り込んだイベントであり、TV Connectブランドの新たな進化形といえます。

マルチスクリーンコンテンツの普及とそれに関連する技術革新をテーマにしたこのイベントでは、変わりゆくユーザーエクスペリエンスに対するコンテンツの影響が焦点となり、ユーザーインタフェースの分野における新たな進歩、および収益化のための有効なモデルとして近年その役割が重視されるようになっているコンテンツセキュリティ機能や決済プラットフォームなどにも光が当てられます。

TV:Xperienceでは、

  • マルチスクリーンコンテンツの将来像について理解を深めることができます
  • マルチスクリーンコンテンツの進化とユーザーエクスペリエンスの変化がどのように進むのか分析することができます
  • コネクテッドエンターテインメント分野の技術革新で重要な役割を担っておられる方々から、これまでの経験や最近の成果、ベストプラクティス、主要な課題を克服するヒントなどについて話を聞くことができます。このイベントで講演を行うのは、通信事業者、放送事業者、コンテンツオーナー、ニューメディア企業などに所属するトップレベルの専門家です
  • 米国の消費者をターゲットにしたノンリニアVODサービスの強化策を学ぶことができます
  • 新たな段階に入ったマルチスクリーン技術を生かす方法について意見を交換することができます
この会議のアジェンダには以下のようなトピックが盛り込まれる予定です
  • マルチスクリーンコンテンツの進化
  • 新たなユーザーインタフェースを起点としたテレビ革命
  • スマートテレビとマルチスクリーンの統合
  • ソーシャルテレビ:収益化への道筋
  • マルチスクリーンエクスペリエンスで高まるクラウドの役割
  • 変わりゆく有料テレビとOTTテレビの関係
  • マルチスクリーンの新たなエコシステムにおけるTコマースとデジタル著作権管理(DRM)
  • トランスメディア広告戦略
サービスプロバイダー関係の参加者が全体の60%を占める見通しです
  • ケーブルサービスのプロバイダーとMSO:15%
  • コンテンツプロバイダーとスタジオ:30%
  • 通信事業者:35%
  • OTTサービスプロバイダー:15%
  • ゲームパブリッシャー:15%
  • ソーシャルネットワークサービス事業者:5%
  • アプリケーション開発企業/新興企業:15%
  • 各種関連企業:5%
出典:各種予測資料 ベンダーコミュニティ関係の参加者が全体の40%を占める見通しです
  • ユーザーインタフェース技術のプロバイダー:20%
  • ミドルウェアのプロバイダー:15%
  • ネットワーク技術/ソリューションのプロバイダー:20%
  • セキュリティソリューションのプロバイダー:15%
  • 決済プラットフォームのプロバイダー:20%
  • プラットフォームのプロバイダー:15%
  • クラウドベースのテスト/モバイルアプリケーション高速化ソリューションのプロバイダー:5%
出典:各種予測資料

"The event was a very successful one this year with great traffic!"

Lucy Davis, Motorola Mobility

"Excellent, condensed 3 days of meeting industry peers and decision makers!"

Jeroen Zuidhof, Sales Director, Espial Group Inc.